ご予約・お電話のお問い合わせはお気軽に 電話:03-3910-5099

駒込の歯科・歯医者おおさわ歯科クリニック 虫歯、歯周病、顎関節症、ホワイトニング

前歯、臼歯と呼ばれていますが、何本あるか知っていますか?
永久歯は28本、乳歯は20本です。
乳歯は6ヶ月頃から生え始め、2歳半ぐらいで生え揃い、永久歯は6歳ごろから生え始め、12歳ごろ生え揃います。
乳歯は永久歯に比べ、柔らかくむし歯に対して抵抗力が低いんです。
また、生え始めた永久歯(幼弱永久歯)もまだ柔らかい状態で口腔内に出てくるので虫歯になりやすいのでお子さんのケアはとても重要です。
ブラッシングや、フッ素塗布に効果があり、特に小さいお子さんの磨き残しには注意が必要です。
仕上げ磨きをお母さんやお父さんがやってあげることをお勧めします。ブラッシングや、フッ素塗布に効果があります。
中学生頃までケアがしっかりできれば、むし歯の少ない人生を送れることが出来るんです。

虫歯ってうつるってホント?

そもそも虫歯・歯周病は、細菌によって引き起こされます。
実は生まれたばかりの赤ちゃんには存在しません。口腔内細菌は、口移し、お箸の使い回し、歯ブラシの接触、キスなどを通じて、感染してしまいます。
つまり、一緒に生活する人が虫歯・歯周病に罹患していると、家族や友人に感染してしまうことがあります。むし歯・歯周病の原因である口腔内細菌を増やさないようにコントロールしましょう。
毎日の歯磨きと歯科クリニックでの定期健診・クリーニングが必要です。

乳歯が抜けたのに永久歯がなかなか生えてこない!

乳歯から永久歯に生え変わる時期に乳歯が抜けたのに永久歯がなかなか生えてこないことがあります。時には永久歯がもともと存在しないということも…。
これを先天性欠如といい、生えてこないのは1、2本の場合が多く調査によれば1割程のお子様に起こっています。
なぜ、永久歯が生えてこないか、それは「歯胚」という永久歯のもとが出来てないからです。
原因は発育段階の開始期から増殖期に何らかの障害を受けると歯胚が形成されなくなることで顎が段々小さくなり体が不必要と認識していまっている、妊娠中の栄養状態、環境の変化など様々言われています。
もし、気になることがありましたらご相談ください。

年齢別ケア法

当院では、お子様の虫歯予防にフッ素塗布やシーラントなどの予防処置を行っています。
お子様の将来のために、虫歯にならない環境作りを全面的にサポートさせていただきます。

乳児期(生後半年まで)

生後半年までは歯みがきの準備期間ともいえます。 赤ちゃんの舌や歯ぐきには白いカスがたまりますので、水やぬるま湯で湿らせた柔らかい布や指ブラシでやさしく拭き取ってあげてください。 そうすることで歯みがきを始めた時にスムーズに行えます。

生後半年頃

歯が生えるスピードには個人差がありますが、だいたい6ヶ月頃から前歯が生え始めます。 この時期はお口に触られることや膝に頭をのせた仕上げの歯みがきの体勢に慣れさせていく時期です。 指ブラシか歯ブラシであまりゴシゴシ磨かずにやさしくブラッシングしてあげてください。ゴシゴシ強くやってしまいますと痛くて嫌がってしまい歯みがきの習慣づけが難しくなります。 歯磨きは気持ちが良いものだと感じられるようにしてあげるのが理想です。

1歳頃

上下の前歯が生え揃う時期になります。上の前歯は下の前歯と違い唾液が届きにくいので、唾液で汚れを洗い流されることが少ない場所です。 お子さんに歯ブラシを使わせ始めて自分で磨くことを覚えてもらうのはもちろん仕上げ磨きをしてあげてください。 また、お子さんが自分で磨いている時は、誤ってけがをするかもしれませんので、目を離さないようにして下さい。歯磨きを嫌がる場合でも断固とした対応は必要ですが基本は笑顔でやさしく、楽しくです。一緒に磨いたりするとお子さんも歯みがきが楽しみになって習慣づけにもつながります。 出来るだけ怒らないというのとお子さんをはげまし、出来たことをほめてあげてください。

2歳~3歳頃

奥歯が生えて乳歯が生えそろう時期です。 食べたら磨く、寝る前には磨く、という歯みがきの習慣づけが大事になってきます。 磨くことが当たり前という環境にするよう心がけましょう。 仕上げの歯みがきは膝に頭をのせて行うのが基本ですが、もし嫌がってしまうようなら膝に座らせて脇に頭を固定するようにだっこして磨くのもいいですが最後に口の中全体を確認してください。 また、むし歯予防にはフッ化物の使用が効果的です。歯科医院での定期的なフッ素塗布はもちろん、歯科検診も定期的に受けましょう。 ご家庭でのケアはフッ素配合ジェルの使用をおすすめします。

6歳頃

永久歯が生えてくる時期です。 早くて5歳位から前歯がグラグラし始め、入試から永久歯への生え変わりが始まります。 生えかけの永久歯のまわりは汚れがたまりやすく、生えたての歯はむし歯にもなりやすいので十分な注意が必要です。また、一番奥に生える6歳臼歯は手前の乳歯と段差ができるため磨きにくく汚れもたまりやすいので一本一本しっかり磨きましょう。 お子さん自身でも上手に磨けるように指導が必要ですし、磨けているかをチェックしてしっかり仕上げ磨きをしてあげてください。小学生までのむし歯予防は親の責任です。